SSブログ

酒 [診療]

 夜中だった。
 食事をして、もう少し、仕事しようと思い、再び病院に戻った。

 丁度11時をまわった頃だった。

 玄関からエレベーターに乗り、いざ自分の部屋に入ろうと鍵を差し込もうとしたとき、PHSが鳴った。

 「先生、患者さんがお酒飲んで酔っぱらってます!」
 「・・・は?」

 病棟看護師からだった。
 急いで着替えて、病棟に急ぐ。
 病室は、酒臭い。
 患者はベットで気持ち良さそうに熟睡していた。

 「◯◯さん、寝てるとこごめんなさい」
 「・・は?だれだおまえ?」
 「◯◯さん、手術した先生ですよ!」
 「・・しらねぇ」
 「お酒飲んだんですか?」
 「うん、飲んだ」
 「寝酒?」
 「そう」

 ・・だめだこりゃ。

 看護師によると、見回りのときに、部屋の真ん中でズボン脱いで立っていたのを発見したらしい。床頭台の陰から、ニッカウヰスキーの瓶が見つかった。カラだった。720ml。

 病棟医長に連絡。
 飲酒は強制退院だ。でも夜中。
 ・・朝になって、シラを切られても困る。

 家族に連絡。
 「かくかくしかじかで、お酒飲んじゃったみたいです。飲酒されると、退院にせざるを得ないんです・・」

 奥様は恐縮してばかりだった。

 ・・30分後、家族が迎えに。
 患者は、ベットの上にあぐらをかいて座っていた。
 家族がいる前で、退院になることを話す。

 「お酒飲むと退院になるんですよ・・」
 「・・・病院では、お酒飲んだらいけないのか??・・そういうことは、早く言ってくれないとわからないだろう!!!!」

 ・・やっぱり怒った。息子がなだめる。家族呼んでから伝えて正解だった。
 奥さんと息子は平身低頭だったが、患者は
 「いくぞ!」
 と言って去っていった。

 時計は1時を回っていた。


 あとでアナムネ見てみたら、「飲酒:焼酎1日400ml」だった。

※んー、ちなみに入院案内に「酒はダメ」と書いてあります。
 
 
 


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

2年ぶり字幕 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。